ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年1月30日 | トップページ | 2014年2月 3日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年1月31日

このひと言で仕事が円滑に――気持ちよく働くためのありがとう

 ⇒ このひと言で仕事が円滑に――気持ちよく働くための"ありがとう"
   (「誠 Biz.ID」の記事より
    http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1401/16/news008.html

-----------------------------------

■仕事が円滑になるひと言

 このひと言で仕事が円滑にということで、円滑に仕事を進められる
 ひと言が紹介されています。

 タイトルから想像がつく言葉だと思いますが、
 意外とやっていないことかもしれません。

■次の仕事を頼む前に、まずは感謝を

 「あれこれ頼む、頼むことばかり。そうではなくて、ひとつひとつの
  区切りが来たら、あるいは、仕事が完了したら、それが「役割として
  当然のこと」だとしても、感謝や労いの言葉を伝えることは大事だ。」


●部下の仕事に感謝を

 仕事を頼んで完了したら、次の仕事を頼む前に、感謝を伝えると
 良いということです。

 仕事を終えたら、「ありがとう」と伝える。

 これがあるのと、ないのでは、違ってくるということです。


■感謝されないと嘆く前に、自ら感謝を示してみる

 「以前、大学の心理学の授業でこんな話を聴いたことがある。

  人と人との関係はGive and Takeでできている。だから、誰かに支えて
  もらいたいと思ったら、まずは自分が誰かを支えるように動くことだ。
  物理的とか金銭的な支えを指しているわけではなく、精神的な支えでも
  十分だ。だからもし、「ありがとう」と言ってほしければ、自分が先に
  「ありがとう」という。誰かの役に立っていることを実感したければ、
  自分を助けてくれた誰かにそれを惜しまず伝える。自分のTakeは、自分
  からのGiveで成り立つのだよ――。そんな趣旨のことをおっしゃって
  いた。」


●さきに、自分が欲しいことを相手に提供する

 何かを相手から欲しいとしたら、まず自分から提供する。

 そうすることで、返ってくることもあるでしょう。

 返ってこなくても、こちらから行えば、自分は、そういうことを大切に
 している人間としていられます。

 ありがとうと伝えることで、自分が変わりますね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    次の仕事を頼む前に、まずは感謝を
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 次の仕事を頼む前に、まずは感謝していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年1月31日 22:00 ビジネス | このひと言で仕事が円滑に――気持ちよく働くためのありがとう | コメント (0) | トラックバック

『その科学があなたを変える』リチャード・ワイズマン(著)


 ⇒『その科学があなたを変える』リチャード・ワイズマン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/01/kagakae.html
  『その科学があなたを変える』リチャード・ワイズマン(著)

-----------------------------------

■自分を変えるには?

 自分を変えたい。

 そういう人は多いのかもしれません。

 本書では、ある「発見」をもとに、自分を変える方法について
 書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「行動が感情を生み出すという説をとるなら、人はあたかもそれを体験した
  かのように行動しさえすれば、いかなる感情えも望み通りに作り出せる
  はずである。ジェームズの言葉を借りるなら、「幸せになりたければ、
  すでに幸せであるかのように行動すればいい」のだ。私はこの単純
  ながら効力のある原理を「アズイフ(のように)の法則」と呼ぶことに
  する
」(p.24)


■行動が感情を生み出す

 感情が行動を生み出す。

 普通は、そう考えるでしょうし、実際そういうことは多いでしょう。

 しかし、逆に、行動が感情を生み出すこともあります。

 笑うと楽しくなるなど。


●そうであるかのように行動する

 そうだとすると、欲しい感情に合った行動をすると、感情が生み出される
 ようになります。

 だから、「そうであるかのように行動する」ということが、
 意味のあることになります。

 本書では、その効力や、どんなときに使うと、自分を変えることができる
 のかといったことが書かれています。

▼取り入れたいと思ったこと

 行動を変える。

 感情を変えるためにも、自分を変えるためにも。

 そういうことの大切さを知ることができます。

 自分を望む方向に進めるために行動を変える。

 意識して行いたいことです。


■その科学があなたを変える

 感情や感じ方が、行動で変わる。

 あまり常識的なことではないかもしれません。

 しかし、感情を変えたい、自分を変えたいと考えるなら、
 行動を変えると、変わるということが書かれています。

 自分を変えたいと考える方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『人生を変える行動科学セルフマネジメント』石田 淳(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/07/kouself.html
  


  『WILLPOWER 意志力の科学』
   ロイ・バウマイスター(著)ジョン・ティアニー(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/08/willpo.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    行動で、感情や感じ方が変わる。
    あまり常識的なことではないかもしれません。
    しかし、感情を変えたい、自分を変えたいと考えるなら、
    行動を変えると、変わるということが書かれています。
    自分を変えたいと考える方が読まれると、参考になると思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   自分を変えたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『その科学があなたを変える』リチャード・ワイズマン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/01/kagakae.html
  『その科学があなたを変える』リチャード・ワイズマン(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    そうであるかのように行動する

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ そうであるかのように行動していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年1月31日 20:59 自己啓発 | 『その科学があなたを変える』リチャード・ワイズマン(著) | コメント (0) | トラックバック