ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2012年11月 8日 | トップページ | 2012年11月11日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2012年11月 9日

『あたまの地図帳: 地図上の発想トレーニング19題』下東史明(著)


 ⇒『あたまの地図帳: 地図上の発想トレーニング19題』下東史明(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/11/atatizu.html

-----------------------------------

地図から発想する

 地図から発想しようという本です。

 コピーライターの下東史明氏が、地図から発想する方法、発想したことに
 ついて書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「普段立っている場所に立ち続けていると新鮮な発見は得られない。
  当たり前のことです。では、どうすれば普段立たない「立場」に立てる
  のか。
   地図・地理で言えば、日本以外の場所だったり、自分の現住所・現在地
  以外が普段立たない「立場」となります。
」(p.028)


いつもと違う「立場」に立つ

 同じ所から見ていると、同じ視点で、同じような発想が出てくることに
 なりがちでしょう。

 違う場所に立つと、見えることが変わってくるので、
 発想も変わってきやすくなるでしょう。

 発想を変えるために、いつもと違う場所に立つ。

 ひとつの方法だと思いました。


▼取り入れたいと思ったこと

 ストーリーのゴールの3つのタイプということが紹介されていました。

 ゴールをどこに置くか。

 個人的には、4つ目として、自分と他人の間、より良いことに、
 というゴールもあると思いました。

 ストーリーのゴールをどこに置くかを意識すると、
 発想も変わってくると思います。


地図から発想するという方法

 本書では、地図から発想する方法を、いろいろと紹介されています。

 発想力を豊かにするために、地図からアイデアを発想するというのは、
 一つの方法だと思いました。

 発想力を豊かにしたい方が、参考にすると、おもしろい一冊だと思います。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『アイデア・バイブル』マイケル・マハルコ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/08/ideabib.html
  


  『アイデアの99% ―― 「1%のひらめき」を形にする3つの力』
   スコット・ベルスキ(著)
    http://www.bizpnet.com/book/2012/01/idea99.html
   

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    地図から発想する方法について書かれています。
    地図や場所から発想する、というアイデア発想術の本です。
    発想力を豊かにしたい方、地図から発想したい方が読まれると、参考
    になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   地図から発想したい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『あたまの地図帳: 地図上の発想トレーニング19題』下東史明(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/11/atatizu.html
  『あたまの地図帳: 地図上の発想トレーニング19題』下東史明(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    いつもと違う立場に立つ

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ いつもと違う立場に立っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年11月 9日 20:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『あたまの地図帳: 地図上の発想トレーニング19題』下東史明(著) | コメント (0) | トラックバック

人間としての金メダルを目指せ


 ⇒ 人間としての金メダルを目指せ
   (「ITmediaエグゼクティブ」の記事より
    http://www.bizpnet.com/zassi/12/11/20121108.html

-----------------------------------

人間としての金メダルを目指せ

 この「ITmediaエグゼクティブ」の記事では、

 人間として、どう生きるのか、働くのか。

 ということについて書かれています。


人に勝つよりも「己に勝つ」

 「金メダルというのは、人に勝ち、勝ち続けることで達成できるものである。
  しかし、人に勝つことだけを教えられると、そればかり考えることになる。
  わたしは、それよりも大切なことがあるのではないか、と考えている。

   それは、人に勝つよりも「己に勝つ」ことである。人間としての金メダ
   ルを目指すほうが大切ではないだろうか。礼儀、人を敬う、敗者の気持
   ちが分かる、そして、周りの人にいい影響を与える。勝者にはそのよう
   な振る舞いが求められる。」


礼儀や人を敬うこと

 人間としての金メダルを目指すこと。

 そこには、礼儀や人を敬うことがあるということです。


人間として理念を実践していく

 「ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の日色保社長に以前お目に
  掛かった。ジョンソン・エンド・ジョンソンでは人事評価を以下のように
  行っているそうだ。

  1、クレドの実践

  2、人材の育成

  3、業績

   ジョンソン・エンド・ジョンソンは、クレド(わが信条)で有名だが、
  その実践を何よりも評価するのである。それがしっかりと実践されていた
  ら、自然と人も育成され、業績もついてくる、という考え方である。」


人間として成長する

 自分が人間として成長する。

 そのために、何をどう考えて実践するか。

 行動する中から、仕事などから大切なことが何かを学び、ミッションを
 持って、進んでいく。

 人間として成長することを目指して。

 こういうことが、大切なのだと思いました。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    人間として実践して成長していく
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 人間として成長するために、何をしていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年11月 9日 11:00 スキルアップ | 人間としての金メダルを目指せ | コメント (0) | トラックバック