« 2012年8月 8日 | トップページ | 2012年8月10日 »
★知っているだけで、十分ですか?このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
【メルマガ登録】 (無料)
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by |
2012年8月 9日
『課長は絶対「いい人」になってはいけない!』内田和俊(著)
⇒『課長は絶対「いい人」になってはいけない!』内田和俊(著)
http://www.bizpnet.com/book/2012/08/kaii.html
-----------------------------------
■課長としての考え方、心構え
『ちょっとした言葉グセを直すだけで、あなたの人生は変えられる!』
などの著者、内田和俊氏の著書です。
http://www.bizpnet.com/book/2011/12/kotonao.html
課長としての考え方、心構えといったことについて書かれています。
▼ ここに注目 ▼
「「管理職は『言うこと』が仕事ではありません。できるようになるまで
(言動が改善されるまで)『言い続けること』が仕事です。」
たいていの失敗は、言い続けないことから発生します。」
(p.46)
■言い続ける
きちんといつもできるようになる。
これができるようにすることが、管理職の仕事ということです。
そのためには、言い続けることも必要になってくるということです。
たしかに、失敗は、忘れた頃に起こるように思います。
改善されるまで、言い続ける。
しつこいと思われるぐらいまで、続けることが必要なのだと思います。
▼取り入れたいと思ったこと
目標の立て方について、再度確認することができました。
目標をうまく立てることが、目標達成に近づく最初の一歩だと思います。
目標をうまく立てて、達成まで続けたいと思いました。
■課長がどう考えて行動すると良いのか
課長としての考え方、心構えといったことについて書かれています。
部下に仕事をできるようにするための、課長がどう考えて行動すると良いの
か、ということを知ることができます。
課長やマネジャーの方が読まれると、参考になると思います。
-----------------------------------
▼ あわせて読みたい ▼
『はじめての課長の教科書』酒井穣(著)
http://www.bizpnet.com/book/2008/02/katyou.html
『主任・係長の教科書』濱田秀彦(著)
http://www.bizpnet.com/book/2011/07/shukyou.html
▼ おすすめ度 ▼
★★★★☆
課長としての考え方、心構えといったことについて書かれています。
部下に仕事をできるようにするための、課長がどう考えて行動すると
良いのか、ということを知ることができます。
課長やマネジャーの方が読まれると、参考になると思います。
▼ おすすめしたい方 ▼
課長、マネジャー。
ビジネスパーソン。
★『課長は絶対「いい人」になってはいけない!』内田和俊(著)
http://www.bizpnet.com/book/2012/08/kaii.html
★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇
◇ しつこいと思われるぐらいまで、続けることが必要
◇
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆
◆ ⇒ しつこいと思われるぐらいまで、続けていますか?
◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年8月 9日 20:59 【書評・感想】 経営 | 『課長は絶対「いい人」になってはいけない!』内田和俊(著) | コメント (0) | トラックバック
金メダルを取る人が準備段階で必ずやるあること
⇒ 金メダルを取る人が準備段階で必ずやる"あること"
(「誠 Biz.ID」の記事より
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1207/31/news006.html )
-----------------------------------
■金メダルを取る人が準備段階で必ずやる"あること"
オリンピックも、いよいよ終わりに近づいています。
金メダルを取るような人や一流の人がやっていること。
それは何か?ということについて書かれています。
■成功する人は具体的なイメージを刷り込んでいる
「一流のアスリートだって金メダルを取ったり、試合に勝ったりするイメー
ジ映像を何度も自分自身に刷り込み、それを具現化するために身体を動か
します。これはアウトプットから逆算して行動しているのと同じこと。ロ
ンドン五輪がいよいよ開催しましたが、このような晴れ舞台に集結する一
流アスリートは、こうしたイメージトレーニングがしっかりしています。」
●成功の具体的なイメージを刷り込む
具体的に成功したことをイメージする。
こういうことを、一流のアスリートは行なっているということです。
イメージトレーニングをするわけですが、そのイメージが具体的だと
のことです。
●まずはなりたい自分を具体的にイメージ
どんな風になりたいのか?
ここが具体的にイメージできていないと、何をしたら良いのか、
よくわかりません。
ですから、まずは、なりたい自分をできるだけ具体的にイメージすること。
これが大切ということです。
イメージすることで、自分が本当にどういうふうになりたいのかも、
わかってくることもあると思います。
何度も、具体的にイメージして、明確なものにしていくことが重要でしょう。
★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ なりたい自分を具体的にイメージする
□
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ なりたい自分を具体的にイメージしていますか?
■
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2012年8月 9日 13:00 【書評・感想文】 自己啓発 | 金メダルを取る人が準備段階で必ずやるあること | コメント (0) | トラックバック