« 2011年8月26日 | トップページ | 2011年8月29日 »
★知っているだけで、十分ですか?このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
【メルマガ登録】 (無料)
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by |
2011年8月27日
実務をして部下から仕事を奪う上司
⇒ 実務をして部下から仕事を奪う上司
(「ITmedia エグゼクティブ」の記事より
http://www.bizpnet.com/zassi/11/08/20110826.html )
-----------------------------------
■上司の仕事とは?
この記事では、実務をして部下から仕事を奪う上司について書かれています。
上司は、実務をしてはいけないということではないですが、
やるべき役割は、他にあるのではないか、ということです。
なぜ、やるべきことを行わないのか?ということについて書かれています。
■なぜ、上司は、実務を行ってしまうのか?
1、実務は簡単でとっつきやすい
2、自分の職務を認識できていない
●とくに、自分の職務を認識できていないということが、
大きな課題でしょう。
この記事で、職務をきちんと認識することの大切さが指摘されています。
これは、上司だけではなく、働く人すべてに言えることでしょう。
そして、とくに上司であれば、なおさらです。
■緊急度は低いが、重要度の高い仕事にリーダーは注力すべき
「緊急度は低いが、重要度の高い仕事にリーダーは注力すべきではない
だろうか。部下たちはどうしても緊急度も重要度も高い日々の仕事に
追われることが多い。リーダーこそがこの仕事をすべきである。」
●重要なことで、できていないこと、を行う
重要だけれども、できていないこと。
これを、全体から見て、行えるようにする。
それが、上司やリーダーにとって、大切なことだと思います。
具体的な何かは、その状況、企業・組織によって異なることでしょう。
その具体的な何かを見つけて、実行するようにする。
これが、上司の役割というわけです。
★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
□ 上司は、重要なことで、できていないこと、を行う
□
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■
■ ⇒ 重要なことで、できていないこと、を行うようにしていますか?
■
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━