ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年11月27日 | トップページ | 2009年12月 1日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年11月30日

革新する者は「情熱の人」であって「感情の人」ではない

 ⇒ 革新する者は「情熱の人」であって「感情の人」ではない
   (「プレジデント」 2009.12.14 p.121
    http://www.bizpnet.com/zassi/09/12/pre1214.html

-----------------------------------

■革新者について書かれた「プレジデント」の記事です。

 ソフトバンクの孫正義氏を例に、革新者の特徴につてい書かれています。

■状況は自分の力で変えることができるという強い信念

 孫正義氏は、アメリカの大学入学の検定試験で、試験官に辞書の使用と時間
 の延長を認めさせたというエピソードが紹介されています。

 人が作った規則を変えられないわけがないという考えができるということ
 です。

■他人の評価や自分に向けられた感情によって影響を受けない

 「世間から「善い人」と思われようとして、既成の秩序を壊すことなど
  できるはずもない」

 ということで、他人の評価などを気にしていたら、革新者にはなれない
 ということです。

●革新者には、こういった特徴があるということです。

 革新者ではない人も、こういった特徴から学ぶことがあるように思います。

 というのは、大きなことではないにしても、誰しも何かを変えたいと思う
 ことはあるでしょう。

 それは、会社かもしれませんし、他人かもしれませんし、自分かもしれませ
 ん。


●そんなときには、状況は変えられる、強い心で臨む。

 革新者でないからこそ、何かを変えたいときには、
 こういう気持ちを持つことが、より求められるのではないでしょうか。

 生来の特質ではないでしょうから、なかなかむずかしいことかも
 しれませんが、意識して、強い心で取り組みたいものです。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    何かを変えるときは、状況は変えられると信じ、強い心で臨む
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 強い心で臨んでいますか? 

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年11月30日 17:00 スキルアップ | 革新する者は「情熱の人」であって「感情の人」ではない | コメント (0) | トラックバック

『あたりまえだけどなかなかできない25歳からのルール』吉山勇樹(著)

 ⇒『あたりまえだけどなかなかできない 25歳からのルール』吉山勇樹(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/12/johosaba.html

-----------------------------------

■NHK教育テレビ「会社の星」で悩める20代の良きメンターとして
 支持を集める吉山勇樹氏による著書です。

 25歳からのルールということで、20代の方が読まれると
 参考になることでしょう。

▼ ここに注目 ▼

「食わず嫌い」は自分の可能性を狭めてしまっていることに早く気付こう。
                               (p.185)

●とりあえず、やってみる。

 まずやってみてから、好きか嫌いかは、判断すると良いのでは
 ないでしょうか。

 脳は、今までの経験などから、好き嫌いを判断するようです。

 そして、嫌いなものは、受け入れないようです。

 嫌いなものが、自分の可能性を狭めていたりすることもあります。

 まずは、やってみる。そういう姿勢が、大切でしょう。

▼取り入れたいと思ったこと

 若手向けの本なので、すごいことが書かれているわけではありません。

 その中でも、年齢に関係なく、大切なことが書かれていたように思います。

 それらを、意識しながら、大切に行動していきたいところです。

■20代のビジネスパーソンが知っておくと良いことについて書かれています。

 キャリア、仕事、上司、コミュニケーションなど、
 若手のビジネスパーソンができると良いことがわかります。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    NHK教育テレビ「会社の星」で20代の良きメンターとして
    支持を集める吉山勇樹氏による著書です。
    25歳から、もしくは20代のビジネスパーソンが、知っておくと良い
    仕事のルールなどが書かれています。
    若手のビジネスパーソンが読まれると、参考になることが、見つかる
    ことでしょう。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   20代のビジネスパーソン。
   若手のビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『35歳からの「愚直論」。』櫻井秀勲(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/10/gu35.html
  

 ★『あたりまえだけどなかなかできない 25歳からのルール』吉山勇樹(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/12/johosaba.html
  『あたりまえだけどなかなかできない 25歳からのルール』吉山勇樹(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    「食わず嫌い」は自分の可能性を狭めてしまっている

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 食わず嫌いをしていませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年11月30日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『あたりまえだけどなかなかできない25歳からのルール』吉山勇樹(著) | コメント (0) | トラックバック