ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年9月18日 | トップページ | 2009年9月22日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年9月21日

逆風デジカメの活路「日本製」8400円でも利益生む秘密

 ⇒ 逆風デジカメの活路 「日本製」8400円でも利益生む秘密
   (「日経ビジネス」 2009年9月21日号 p.40~)

-----------------------------------

■デジカメの価格破壊が急激だそうです。

 単価が下落して、出荷台数も減少しているとのこと。

 市場が成熟化している上に、リーマンショック以降、需要が落ち込んだこと
 が、追い打ちになっているようです。

 この「日経ビジネス」の記事は、そんな中、どのような活路があるのかに
 ついて取り上げていました。


■ハードからサービスを売るへ

 iPhoneが紹介されています。

 iPhoneには、カメラのソフトがいろいろあるなど、楽しむこと、コミュニケ
 ーションの道具として活用しているところがあります。

 カメラとしては、iPhoneは「貧弱」ですが、楽しめるという点では、
 たしかに、他のデジカメとは異なるでしょう。

●わたしは、iPhoneユーザなので、気になったものなどを、メモ代わりに
 写真や動画として撮影しています。

 ただ、やはりデジカメが欲しいかなと思うところもあります。

 きちんと撮影したいときなどです。

 用途が二極化しているのではと思っています。


●携帯にデジカメが付いているのは当たり前になりました。

 しかも、かなり高機能です。

 そうなると、わざわざ新しいデジカメを購入しようという人は、
 限られてくるでしょう。

 そこで、ソフトやサービスをということなのだと思います。

 何かおもしろい使い方などを提案できると良いのでしょうね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    デジカメも、サービスを売るへ
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ サービスを、売っていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年9月21日 17:00 ビジネス | 逆風デジカメの活路「日本製」8400円でも利益生む秘密 | コメント (0) | トラックバック

『夢をかなえるサッカーノート』中村俊輔(著)

 ⇒『夢をかなえるサッカーノート』中村俊輔(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/09/nakanote.html

-----------------------------------

■中村俊輔選手のノートが公開されています。

 サッカーノートを書いているということは、『察知力』などでも、
 書かれていました。
  http://www.bizpnet.com/book/2008/06/satti.html

 実際に、どんなノートを書いているのか、公開されています。

 基本的には、サッカーについてのノートです。

▼ ここに注目 ▼

 「どんな練習でも、無駄なものはひとつもない。」(p.94)

■練習内容も、気になったものは、ノートにメモを取るそうです。

 どんな練習も、無駄なものはないということです。

 無駄にしないと考えているということだと思います。

▼取り入れたいと思ったこと

 サッカーのノートですが、目標を達成するための考え方が参考になりました。

 この基本的な考え方を、自分のノート術に取り入れたいと思いました。

■面白いなと思ったのは、ナポレオン・ヒルの言葉が書かれていたりしたこと
 です。

 ノートを書けば成功するわけではないですが、頭の整理や記録などに
 参考になるのだと思います。

 ノートの書き方などを考えたい人は読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    中村俊輔選手のノートが公開されています。
    目標を達成するためのノート術がわかります。
    中村俊輔選手のノートから学びたい方が読まれると良いと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   中村俊輔選手のノートを見たい方。
   ノートを改善したい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『察知力』中村俊輔(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/06/satti.html

  『夢をかなえるメモの習慣』佐藤伝(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/01/memoshu.html
  

 ★『夢をかなえるサッカーノート』中村俊輔(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/09/nakanote.html
  『夢をかなえるサッカーノート』中村俊輔(著)


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    どんな練習でも、無駄なものはひとつもない

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 練習などを無駄にしていませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年9月21日 16:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『夢をかなえるサッカーノート』中村俊輔(著) | コメント (0) | トラックバック