ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年5月12日 | トップページ | 2014年5月14日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年5月13日

怠け心が生み出す、大きなパワー


 ⇒ 怠け心が生み出す、大きなパワー
   (「日経ウーマン オンライン」の記事より
   http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140501/179721/

-----------------------------------

■怠け心

 あなたは、怠け者ですか?

 わたしは、面倒くさがり屋ですね。

 なので、怠け者のようなものでしょう。

 この「日経ウーマンオンライン」の記事では、
 怠け心について取り上げています。


■発明はどこから生まれるか?

 「発明って、自分の面倒をなくすための
  怠惰や無精から生まれるものよ

  アガサ・クリスティ」


●自分の面倒をなくすため

 発明は、自分の面倒をなくすために生まれる。

 怠け心が発明を生む。

 たしかに、そういうところはありますね。

 面倒なことをどうにかラクにできないか。

 そういうことを考えて、工夫するものだと思います。


●面倒にはチャンスが

 思うのですが、もしもGoogle検索がなかったら、ウェブはとても
 不便ですよね。

 ウェブは情報がたくさんあって便利ですが、検索ができないとしたら、
 不便です。

 情報を探す面倒を少しラクにしているのが、Google検索かもしれません。

 そんなGoogleは今や世界を代表するような企業です。

 こういう感じで面倒には、チャンスがあるのかもしれませんね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    発明は怠け心から生まれる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 面倒をラクに出来るようするには?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年5月13日 22:00 スキルアップ | 怠け心が生み出す、大きなパワー | コメント (0) | トラックバック

『子どもの続ける力』石田 淳(著)


 ⇒『子どもの続ける力』石田 淳(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/05/kodotudu.html
  『子どもの続ける力』石田 淳(著)

-----------------------------------

■子どもの力を伸ばす

 『教える技術』などの著者、石田淳氏の著書です。

 本書では、子どもの続ける力について書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「「続けさせたい行動(不足行動)」を増やす、もう1つのコツは
  ハードルを下げること。
  "ハードルを下げる"とは、その行動をする際の障害をできる限り
  取り除き、行動がすんなり実践できる環境をつくるという意味です。

                            (p.47)


■ハードルを下げる

 続けたいことのハードルを下げる。やりやすくするというのは
 良いですよね。

 パソコンを起動するまでに、電源を入れてしばらく待つというよりも
 タブレットで電源を押したらすぐに使えるというほうが、使おう
 と思います。

 運動なども、遠くのジムに通うよりも、
 すぐに家でできるような運動をすると良いですね。


●簡単にできることから徐々に

 いきなりむずかしいことをやろうとしても、できなくて挫折してしまう
 でしょう。

 だから、簡単なこと、簡単にできるようにする。

 そういう工夫が大切ですね。


▼取り入れたいと思ったこと

 勉強のやり方の身につけ方について紹介されています。

 家庭学習のやり方で、子どもが勉強を習慣にするということなの
 ですが、大人でも参考になります。

 ということで、取り入れたいと思いました。


■子どもの続ける力

 子どもの力を伸ばしたい。

 そう考えるとしたら、続ける力を身につけられるようにすると
 良いですよね。

 何かを身につけるには、それなりの時間が必要ですから。

 子ども続ける力を伸ばしたい方が読まれると、参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『「続ける」技術』石田淳(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2006/11/tudukeru.html
  


  『30日で人生を変える「続ける」習慣』古川武士(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/11/tudushu.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    子どもの力を伸ばしたい。
    そう考えるとしたら、続ける力を身につけられるようにすると
    良いですよね。
    何かを身につけるには、それなりの時間が必要ですから。
    子ども続ける力を伸ばしたい方が読まれると、参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   子どもの力を伸ばしたい方。
   子どもがいる方。


 ★『子どもの続ける力』石田 淳(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/05/kodotudu.html
  『子どもの続ける力』石田 淳(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    ハードルを下げる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ ハードルを下げていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年5月13日 20:59 スキルアップ | 『子どもの続ける力』石田 淳(著) | コメント (0) | トラックバック