ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年5月13日 | トップページ | 2014年5月15日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年5月14日

いい人になれなくていい、スキルがあればコミュニケーションはうまくいく


 ⇒ "いい人"になれなくていい、"スキル"があれば
   コミュニケーションはうまくいく
   (「誠 Biz.IDメディア」の記事より
    http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1404/24/news014.html

-----------------------------------

■コミュニケーション

 人格者になるということは、なかなかむずかしいことでしょう。

 コミュニケーションということで言えば、スキルがあれば十分な面も
 ありますね。

 ということで、この記事では、コミュニケーションスキルについて
 取り上げています。


■コミュニケーションスキル

 「スキルを使うことで、相手の反応も変わってくる。話が弾んだり、
  より詳細な内容を聴くことができたりする。聴き手が「聴くための
  スキル」を使うだけで、話す側の話しやすさが変化し、その内容も
  質量ともに向上するのか、と感動した。

  性格を変えようとすると、「この歳でそれは無理!」と思ってしまう
  し、人格者になろうとしてもつらくなるばかりだ。しかし、知識を
  持ち、スキルを使うのであれば、誰でもさほど抵抗なくできるはずだ。」


●テクニックから入る

 形から入る。テクニックから入る。

 そういうこともありだと思います。

 たしかに、違ってきますから。


■スキルが身につけば性格も変わる

 「スキルを使っているうちに、例えば相手の話をきちんと聴けるように
  なり、自分と異なる価値観やものの見方も受け入れられるように
  なれば、結果的に、以前よりは、"性格"がよくなったり、"人格"
  が高まったりすることもあるだろう。

  そういう順番でもよいのではないだろうか。」


●あとからでも

 あとから、「いい人」になるということもありですよね。

 というか、仲良くやっていこうという想いがあれば、あとはついてくる。

 そういう面もあります。

 テクニックにしても、想いにしても、少しずつ改善していくと、
 周りが変わっていきます。

 そして、自分も変わっていく。

 想いが先にあるのが良いと思いますが、あとからついてくるという
 こともありますから、形からというのもありですね。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    スキルが身につくと、想いも変わる(こともある)
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 形から入ってみる

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年5月14日 22:00 スキルアップ | いい人になれなくていい、スキルがあればコミュニケーションはうまくいく | コメント (0) | トラックバック

『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』小倉広(著)


 ⇒『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』小倉広(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/05/adl100.html
  『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』小倉広(著)

-----------------------------------

■アルフレッド・アドラー氏の100の言葉

 アルフレッド・アドラー氏の100の言葉が紹介されています。

 そこに、小倉広氏がわかりやすく解説されています。

 アドラー心理学を理解するために参考になる一冊です。


▼ ここに注目 ▼

 「「やる気がなくなった」のではない。
  「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。
  「変われない」のではない。
  「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。


■自分が決めていること

 やる気が出ない、などと言うことがあります。

 たしかに、そういうときはあると思います。

 ただ、それは、自分が決めていること。

 変われないということも同じということです。


●自分がどうするか、どうあるかは自分が決めること

 こう考えると、自分については、自分が決めているということになりますね。

 体調が悪いとかはまた別のこともあると思いますが、
 気持ちの問題は自分が決めていることではないでしょうか。

 自分がどんな気持ちや考えを選ぶのか。

 しっかり考えて、選びたいですね。


▼取り入れたいと思ったこと

 「こんなやり方はどうかな?」と提案することの大切さについて
 書かれています。

 提案は大切ですね。

 そして、それを受け止めることも大切だなと思います。


■アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

 アドラー氏の100の言葉が紹介されています。

 そして、小倉広氏氏がわかりやすく解説されています。

 アドラー心理学を知りたい方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』
   岸見一郎(著)古賀史健(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/02/kiraware.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    アドラー氏の100の言葉が紹介されています。
    そして、小倉広氏氏がわかりやすく解説されています。
    アドラー心理学を知りたい方が読まれると、参考になると思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   アドラー心理学を学びたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』小倉広(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/05/adl100.html
  『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』小倉広(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    自分が決めていること

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 気持ちや考え方を選んでいますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年5月14日 20:59 自己啓発 | 『アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉』小倉広(著) | コメント (0) | トラックバック