ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年12月 2日 | トップページ | 2013年12月 4日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年12月 3日

資料で生産性は10%上がる


 ⇒ 資料で生産性は10%上がる
   (「日経ビジネス」 2013.12.2 p.60)

-----------------------------------

■資料作成

 新社長の仕事術ということで、マンパワーグループ社長の井筒廣之氏の
 仕事術が紹介されています。

 とくに、資料作成について、教えてくれています。

■資料作成の心得

 「私は資料作成の心得として「顔・尻・主・丸・ページ振り」という5つの
  原則を設け、社員に実践するよう求めています。」

 顔 具体的な数値を表で
 尻 数表の合計欄
 主 何を伝えたいか
 丸 注目すべき数字を丸印で囲む
 ページ振り ページを振る


●数字で何を伝えたいか

 一言で言ってしまうと、数字で伝えたいことを伝える、ということです。

 資料作成のコツは、数字ということです。

 わかりやすい5原則です。


●一つに絞る

 この記事で、資料作成のコツについて言われています。

 資料作成ということだけを言っていて、さらに、数字で伝えるということ
 だけを言われています。

 井筒氏は、この5原則を「単純だからといって、バカにしたものではない」
 と言われてますが、単純でわかりやすいということを心がけている
 のではないでしょうか。

 いろんなことを伝えても、なかなか伝わりにくい、覚えられない、
 ということになってしまっては、意味がありません。

 一つのことに絞って、伝える。

 そのシンプルさのわかりやすさを感じました。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    資料作成のコツは、数字でわかりやすく伝えること
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 数字でわかりやすく伝えていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年12月 3日 22:00 経営 | 資料で生産性は10%上がる | コメント (0) | トラックバック

『出光佐三の日本人にかえれ』北尾吉孝(著)


 ⇒『出光佐三の日本人にかえれ』北尾吉孝(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/12/ideniho.html

-----------------------------------

■出光佐三

 出光興産創業者の出光佐三氏について書かれています。

 出光氏の考え方、人となりがわかります。

▼ ここに注目 ▼

 「一に人、二に人、三に人である

  ◆人間尊重、自己尊重、他人尊重

  出光さんが生涯貫かれたことに「人間尊重」があります。「人間の
  つくった社会だから、人間が尊重されなければならない。物や金など、
 人が人以外のものに使われることがあってはいけない」というお考えです。
  そして人間がしっかりしてさえいれば、どんな苦難でも乗りきれるという
  お考えのもと、人間教育に力を入れられていました。

                               (p.114)


■人間尊重、自己尊重、他人尊重していますか?

 人間を尊重すること。

 これは、自分も、他人も尊重することです。

 どちらか一方ではありません。

 ということが、まずわかっていることが、大切なのだと思います。

 自分も他人も人間なのですから。

▼取り入れたいと思ったこと

 身を持って範を示す、ということが書かれています。

 自分の行動で、手本を示すということです。

 簡単ではないですが、意識するのとしないのでは違ってくると思うので、
 意識して実行したいと思います。

■出光佐三の日本人にかえれ

 日本人として、働くということはどういうことか。

 といったことを考えることができます。

 本書から、自分の働き方などを考えてみるということが、
 本書を活かすこと、出光佐三氏から学ぶということだと思います。

 読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」』稲盛和夫(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/hataraki.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    出光佐三氏の考え方や人となりを知ることができる一冊です。
    本書から、自分の働き方などを考えてみるということが、
    本書を活かすこと、出光佐三氏から学ぶということだと思います。
    読んでみてください。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   出光佐三氏の考え方などを知りたい方。
   経営者、ビジネスパーソン。


 ★『出光佐三の日本人にかえれ』北尾吉孝(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/12/ideniho.html
  『出光佐三の日本人にかえれ』北尾吉孝(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    人間尊重、自己尊重、他人尊重

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 人間尊重、自己尊重、他人尊重していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年12月 3日 20:59 自己啓発 | 『出光佐三の日本人にかえれ』北尾吉孝(著) | コメント (0) | トラックバック