ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2013年2月 5日 | トップページ | 2013年2月 7日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2013年2月 6日

経営の原点を再考せよ


 ⇒ 経営の"原点"を再考せよ
   (「日経ビジネス」 2013.2.4 p.80~)

-----------------------------------

■糸井重里氏とマイケル・ポーター氏との対談

 ハーバード大学教授のマイケル・ポーター氏と糸井重里氏との対談記事です。

 東京糸井重里事務所の事業モデルから、経営の原点について語られています。


■戦略の原則

 ポーター氏は、

 「戦略の中核を成す原則は、「顧客のためにユニークな価値を創出する」
  何をして、何をしないかと明確にし、選択する」の2つです。」

 と言われています。


●「顧客のためのユニークな価値」と「何をして、何をしないか」

 この2つが、戦略の原則ということです。

 そして、糸井重里事務所は、この2つの原則に当てはまる会社ということ
 です。

 たしかに、ほぼ日手帳などユニークなものを提供されていますし、
 つながりを重視することを行なっているということがあります。


■信念を基に実行すれば優れた戦略は見つかる

 糸井氏は、

 「僕はただ、「こうしたら人が喜ぶんじゃないか」「こうしたら自分が気持
  ちいいんじゃないか」と思うことを中心にやってきたんです。」

 と言います。

 これに対して、ポーター氏は、

 「戦略の立案の仕方を知らなくても、優れた戦略は立てられます。多くの
  場合、それは自分の信念を基に実行することから始まります。」

  と、言われています。


●人も自分も喜ぶことを

 糸井氏は、人も自分も喜ぶことをやってきたということです。

 その信念で、「ほぼ日」や手帳、その他の商品などを生み出してきた。

 そこには、いわゆる「戦略」と言われるものがあるわけではないの
 かもしれません。

 人も自分も喜ぶことをするにはどうするか?

 その問いの答えを求めて、やってきた。

 結果として、戦略になっている。そういうことなのかもしれません。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    人も自分も喜ぶことを
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 人も自分も喜ぶことを行なっていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年2月 6日 22:00 経営 | 経営の原点を再考せよ | コメント (0) | トラックバック

『デキる20代は知っている! 若くても信頼される人の話し方』山本幸美(著)


 ⇒『デキる20代は知っている! 若くても信頼される人の話し方』
   山本幸美(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/02/wakasin.html

-----------------------------------

■話し方で変わる

 話し方で印象が変わる、というのはありますよね。

 本書では、信頼される話し方について、
 『愛されて売れ続ける女性営業がしている10のこと』などの著者の
 山本幸美氏が書かれています。
  http://www.bizpnet.com/book/2012/06/aiei10.html

▼ ここに注目 ▼

 「相手から信頼される会話力を磨こうと思ったとき、忘れてはいけないこと。
  それは、会話に自分の「思い」や「気持ち」をのせることです。
  そして、相手に対する「思いやり」や「やさしさ」がまずあってこそなの
  です。
」(p.54)


■思いとやさしさ

 まず、思いとやさしさがあってのこと、ということです。

 そして、その上で、テクニックを磨くと、一層信頼されるということです。

 思いとテクニック。

 両方のかけ算が、信頼につながっていくのだと思います。


▼取り入れたいと思ったこと

 決めフレーズを、シチュエーション別にいくつか持っておくと良いという
 ことです。

 決め台詞や決めフレーズがあれば、考えなくても、話せるということもある
 でしょうし、それらを、状況に合わせてアレンジするということもできる
 でしょう。

 ということで、決めフレーズを考えてみたいと思いました。


■信頼される話し方

 話し方で、信頼されにくくなることはありますよね。

 逆に、話し方で、信頼もされやすくなります。

 ということで、本書では、信頼される話し方について書かれています。

 どんな話し方をすると、信頼されやすくなるのかということを知りたい方が
 読まれると、参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『スピーチの天才100人 達人に学ぶ人を動かす話し方』
   http://www.bizpnet.com/book/2011/01/sp100.html
  

  『ダイアローグスマート 肝心なときに本音で話し合える対話の技術』
   http://www.bizpnet.com/book/2011/01/daisma.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    信頼される話し方について書かれています。
    話し方で、信頼されるかされないかに影響はあるはずです。
    信頼されるような話し方を知りたい方が読まれると、参考になると
    思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   信頼される話し方を知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『デキる20代は知っている! 若くても信頼される人の話し方』
   山本幸美(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2013/02/wakasin.html
  『デキる20代は知っている! 若くても信頼される人の話し方』山本幸美(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    思いとやさしさ、とテクニック

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 思いとやさしさ、とテクニックを持っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2013年2月 6日 20:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『デキる20代は知っている! 若くても信頼される人の話し方』山本幸美(著) | コメント (0) | トラックバック