ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2012年10月 2日 | トップページ | 2012年10月 4日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2012年10月 3日

『もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方』福島清史(著)坂口茂樹(著)

 ⇒『もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方』
   福島清史(著),坂口茂樹(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/10/mousns.html

-----------------------------------

SNSと転職

 Job Hunting(求職・転職)「3.0」ということで、SNSを活用した転職、求職
 について書かれています。

 転職、求職のSNSの活用がわかりやすいです。


▼ ここに注目 ▼

 「セルフブランディングが必要な理由。それは、シンプルに、
  「自分が望んでいるキャリアや人生を獲得するため」
  だと思っています。
」(p.026)


セルフブランディングが必要な理由

 自分が望むキャリアや人生を得るために、セルフブランディングが必要と
 いうことです。

 本書では、SNSによる情報発信の方法が書かれています。

 そういったことを通して、自分とはどういう人間なのか、他人に伝える。

 これが、自分の望むキャリアや人生につながるということです。


▼取り入れたいと思ったこと

 SNSでの情報発信を、もう少し見直して見ようかと思いました。

 今まで通りな面も残しつつ、少し変えて行こうかと考えています。

SNSブランディングで転職、求職

 SNSを活用して、転職、求職する方法について書かれています。

 これから、SNSを活用して、転職、求職をしたい方が読まれると、参考に
 なると思います。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」』
   ダン・ショーベル(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/05/me20.html
  


  『1日1時間で成功する! Facebookマーケティング』
   クリス・トレダウェイ(著),マリ・スミス(著)
    http://www.bizpnet.com/book/2011/08/facemark.html
   

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    SNSを活用して、転職、求職する方法について書かれています。
    Facebookなどを活用して、転職、求職するためのブランディングに
    ついて書かれています。
    これから、SNSを活用して、転職、求職をしたい方が読まれると、
    参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   SNSを活用して転職、求職活動したい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方』
   福島清史(著),坂口茂樹(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/10/mousns.html
  『もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方』福島清史(著)坂口茂樹(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ 自分が望むキャリアや人生を得るために、セルフブランディングが必要

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ セルフブランディングしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年10月 3日 20:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『もう会社に頼らない。SNSブランディングという生き方』福島清史(著)坂口茂樹(著) | コメント (0) | トラックバック

心が強くなる経営者の名言

 ⇒ 心が強くなる経営者の名言
   (「THE21」 2012年10月号 p.49~
    http://www.bizpnet.com/zassi/12/10/the2110.html

-----------------------------------

心が強くなる経営者の名言

 困難や逆境を乗り越えるときに、どんな考え方をすると良いのか。

 経営者の名言から学ぶということを、この「THE21」の記事では、
 取り上げています。


逆境に勝つ

 「逆境は尊い。しかしまた順境も尊い。
  要は逆境であれ、順境であれ、その与えられた境遇に素直に生きること
  である。
  謙虚の心を忘れないことである。
  素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、
  順境は自惚れを生む。
  逆境、順境いずれをも問わぬ。
  それはそのときのその人に
  与えられた一つの運命である。
  ただその境涯に
  素直に生きるよい」

 松下幸之助


逆境、順境、いずれでも、素直に

 松下幸之助氏の言葉です。

 逆境でも、順境でも、素直に生きることが大切ということです。

 逆境でも、順境でも、努力することが大切なのだと思います。

 そういう人は、結局、卑屈にもならないし、自惚れもしないでしょうから。


ビジョンに賭ける

 「僕たちは自分たちが描いた
  ビジョンに賭けている。よそと
  同じようなものをつくるぐらいなら、
  自分たちのビジョンに賭け続けていたい。
  誰もがつくれるようなしろものは、
  ほかの会社につくらせておけばいい。
  次にどんな夢を描けるか、
  僕たちにとってはそれがいつも重要なのだ」

  スティーブ・ジョブズ


ビジョンに賭け続ける

 スティーブ・ジョブズ氏の言葉です。

 ビジョンがうまくいくかどうかはわかりません。

 しかし、どこかがやっているようなことをやるぐらいなら、
 ビジョンに力を入れる。

 そういう姿勢を持ち続けてきたから、今のAppleがあるのだと思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    逆境でも、順境でも、ビジョンに賭け続ける
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 逆境でも、順境でも、ビジョンに賭け続けていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年10月 3日 11:00 経営 | 心が強くなる経営者の名言 | コメント (0) | トラックバック