ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2012年4月 9日 | トップページ | 2012年4月11日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2012年4月10日

『あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」』鳥居 祐一(著)

 ⇒『あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」』鳥居 祐一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/04/jinjyuku.html

-----------------------------------

■夢の実現を加速させるための人脈

 『スピード・ブランディング』などの著者、鳥居祐一氏の著書です。
  http://www.bizpnet.com/book/2008/12/spbrand.html

 夢の実現を加速させるための人脈の考え方などについて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「そもそも人脈とは、無条件で利用できる都合のいいグループではありませ
  ん。
  人脈とは、互いの夢実現を応援し合える間柄です。
  ここでは「応援し合える」というのが味噌で、双方向のバランスのとれた
  力関係を意味しています。
」(p.34)


人脈とは?

 互いの夢実現を応援し合える間柄のことを、人脈という、ということです。

 一方が他方を利用するだけの関係ということではないということです。

 相互に応援、協力することができる関係であることが、
 人脈や人間関係では大切でしょう。

 本書では、そのような関係の築き方、考え方などについて書かれています。

 自分のためだけの関係を築くことを書いているわけではありません。


▼取り入れたいと思ったこと

 「人脈作りとは、つきつめると自分作りです。」(p.80)

 ということで、自分が成長していけば、よい人間関係や人脈をつくり
 やすくなると思います。

 まずは、自分がどうあると良いか。

 そういうことを考えて、自分を成長させていきたいと思いました。


人脈作りとは自分作り

 人脈作りとは自分作りということで、自分を成長させて、
 まわりと協力しあって、夢を実現させていく。

 このようなことをしたい方が読まれると、参考になると思います。

 読んでみて下さい。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『抜擢される人の人脈力』岡島悦子(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/01/bajin.html
  


  『デキる人は皆やっている一流の人脈術』島田昭彦(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2008/11/itijin.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    『スピード・ブランディング』などの著者、鳥居祐一氏の著書です。
    夢の実現を加速させるための人脈の考え方などについて書かれて
    います。
    自分を成長させて、まわりと協力しあって、夢を実現させていきたい
    方は、読んでみて下さい。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   人脈をつくりたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」』鳥居 祐一(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2012/04/jinjyuku.html
  『あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」』鳥居 祐一(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    人脈作りとは、つきつめると自分作りです

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 自分作りをしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年4月10日 20:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『あなたの夢実現を加速させる「人脈塾」』鳥居 祐一(著) | コメント (0) | トラックバック

仕事リッチが読む本 バカを作る本

 ⇒ 仕事リッチが読む本 バカを作る本
   (「プレジデント」 2012.4.30 p.19~
    http://www.bizpnet.com/zassi/12/04/pre0430.html

-----------------------------------

読書と年収

 この「プレジデント」の特集によると、読書と年収は、相関関係がある
 ようです。

 年収が高い人は、読書をする傾向があるということです。


徹底比較「年収1500万vs800万vs500万」の読書術

 ビジネスマン1000人調査の結論!「年代別」心底役立った一冊、ゴミ箱行き
 の一冊、という記事がありました。

 1000人に調査して、年収ごとで特徴を出しています。

 少し興味深いのは、売れている本や人気の著者は、役立った人も多い一方、
 役に立たないとしている人も多いことです。


自分と状況にあったもの

 ノウハウや知識は、自分と状況にあったものでないと、役立たない、
 というところがあります。

 本は、誰にでも役立つものを書いているというものは、ほとんどない
 でしょう。

 そう考えると、売れている本であると、役立ったという人と役立たない
 という両者が出てくるのだと思います。

 本を役立たせたいのであれば、読む側としては、状況にあったものを読むか、
 自分で応用できるようになることが必要でしょう。


高収入ほど読書時間が長い 低年収ほど「難しい本」を避ける

 年収1500万の人は、読書時間が長いです。

 年収500万の人は、「難しい本」を避ける人が多いようです。


むずかしいことをできるようになる

 人ができることをやっていたら、年収は多くはならないでしょう。

 読書に限った話では無いですが、むずかしいことを避けていたら、
 得られるものは、あまりないのではないでしょうか。


今できないことをできるようになるために、どういう努力をするか。

 「難しい本」を読むことは、その一つの方法だと思います。

 読書をしただけでは、年収は増えないでしょうが、
 情報や知識を活用できるようになると、人と違った価値あることが
 できるようになっていくはずです。

 本をどう活用するか。

 自分の仕事に価値を生み出すために、考えておきたいところです。


読んでおくと良い本

 また、この「プレジデント」の特集では、読んでおくと良い本も
 紹介されています。

 良書を読んで活用したい方は参考になると思います。

 読んでみて下さい。


 仕事リッチが読む本 バカを作る本
   (「プレジデント」 2012.4.30 p.19~
    http://www.bizpnet.com/zassi/12/04/pre0430.html )


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    情報や知識を活用できるようになる
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 情報や知識を活用できていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2012年4月10日 10:00 スキルアップ | 仕事リッチが読む本 バカを作る本 | コメント (0) | トラックバック