ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2011年12月21日 | トップページ | 2011年12月23日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2011年12月22日

『MBA式考える文章術』山本和隆(著)

 ⇒『MBA式考える文章術』山本和隆(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/12/mbabun.html

-----------------------------------

■文章術

 ビジネス文書を書くための「技」「体」「心」について書かれています。

 わかりやすく説明されているので、
 ビジネス文書を書く基本を知りたい方に、参考になると思います。


▼ ここに注目 ▼

 文書を書くプロセス (p.5)

  情報 → 考える → 書く → 読み手


文書を書くプロセス

 これが、文書を書くプロセスということです。

 いきなり書くわけではなく、情報をインプットして考えてから
 書くということです。


書けない人

 わたしは、文章が書けません、下手です、という人がいます。

 そういう人は、こういうプロセスがあるということを知らないの
 かもしれません。

 情報をインプットする、そして考えるという過程があって、
 書くに至る。

 文章を書くには、プロセスがあるということは知っておくと良いです。


▼取り入れたいと思ったこと

 コミュニケーションの基本といったことについて書かれていました。

 協働すること、ということです。

 一方通行ではなく、協力するということです。

 そういう関係をつくりたいと思いました。


■ビジネス文書を書くための「技」「体」「心」について書かれています。

 ビジネス文書を書くスキルを改善したい方が読まれると、
 参考になることが見つかると思います。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『入門 考える技術・書く技術』山崎康司(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/06/nyukan.html
  


  『もっと論理的な文章を書く』木山泰嗣(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/09/moron.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    ビジネス文書を書くための「技」「体」「心」について
    書かれています。
    文書術の基本を知ることができます。
    ビジネス文書を書くスキルを改善したい方が読まれると、
    参考になることが見つかると思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ビジネス文書を書くスキルを改善したい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『MBA式考える文章術』山本和隆(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/12/mbabun.html
  『MBA式考える文章術』山本和隆(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇   文書を書くプロセス
◇    情報 → 考える → 書く → 読み手

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 文書を書くプロセスを考えていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年12月22日 20:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『MBA式考える文章術』山本和隆(著) | コメント (0) | トラックバック

福島保氏[ベネッセホールディングス社長]「教育で世界一を目指す」

 ⇒ 福島保氏[ベネッセホールディングス社長]
   「教育で世界一を目指す」
   (「日経ビジネス」 2011.12.19 p.114~)

-----------------------------------

ベネッセホールディングス

 この「日経ビジネス」の記事は、ベネッセホールディングス社長の
 福島保氏へのインタビュー記事です。

 ベネッセがどこに向かおうとしているのかといったことが
 興味深い記事でした。


教育で世界一を目指す

 ベネッセの教育部門の売上高は3000億円で、世界第3位だそうです。

 「世界でナンバーワンになろうとはっきり言った方が、社員の仕事への
  取り組み方も変わってくるのではと考えています。」

 と、福島氏は言われています。


わかりやすい目標

 グローバルに打って出て、世界一を目指す。

 わかりやすい目標です。

 社員の意識が変わりつつある、ということです。


会社は社員の元気あってのもの

 ベネッセでは、「ベネッセ休暇」というものがあり、
 勤続何年目の人は絶対に何日休みなさい、休んだら手当をあげます、
 という制度があるそうです。

 福島氏は、

 「会社にとっては、社員が元気でいてくれることが一番重要だと思うのです。
  会社の力はやはり、社員の力ですから。」

 と言われています。


社員の力が、会社の力

 変わった休暇制度です。

 そういった制度があるのも、社員の力が会社の力だからということです。

 社員が変わっていくことが、会社が変わっていくことにつながる。

 だから、目標を立てて、こういった制度があるということなのだと
 思いました。

 社員を変えるためにどうするか。

 経営幹部が考える必要があることでしょう。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    社員の力が、会社の力
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 社員をどうやって変えますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年12月22日 20:00 経営 | 福島保氏[ベネッセホールディングス社長]「教育で世界一を目指す」 | コメント (0) | トラックバック

『世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉』スティーブ・モリヤマ(著)

 ⇒『世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉』
   スティーブ・モリヤマ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/12/yudakoto.html

-----------------------------------

ユダヤの言葉

 ユダヤ人に伝わる言葉。

 本書では、自分がわかるようになる言葉、失敗への怖れが消える言葉、
 人づき合いが楽になる言葉、お金にまつわる言葉といった、
 ユダヤの言葉について紹介されています。


▼ ここに注目 ▼

 「学べば学ぶほど、
  自分がどれだけ無知であるかを
  思い知らされる。
  自分の無知に
  気づけば気づくほど、
  よりいっそう
  学びたくなる

  アルバート・アインシュタイン」(p.099)


アインシュタインの言葉だそうです。

 アインシュタインでさえ、こう考えるのですから、
 わたしたちが、学ばないわけにはいかない、
 そういう気持ちにさせてくれる言葉です。

 無知であることが学ぶモチベーションになるわけです。

 知れば知るほど、学びたくなる。

 そういうサイクルにあるからこそ、学び続けることができるわけです。


▼取り入れたいと思ったこと

 ここでは紹介しませんが、
 失敗への恐れが消える言葉や、お金にまつわる言葉などが
 わたしは、参考になりました。

 取り入れて、実行していきたいと思いました。


■ユダヤの言葉について書かれています。

 ユダヤ人に伝わる言葉などが紹介されています。

 名言を好きな方が読まれると、考えさせられる言葉に出会うことが
 できます。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『[英和対訳]決定版 ドラッカー名言集』P.F.ドラッカー(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/12/drucmei.html
  


  『松下幸之助 成功の金言365』松下幸之助(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/01/matu365.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    ユダヤの言葉、名言が紹介されています。
    ユダヤ人に伝わる言葉が紹介されています。
    名言を好きな方が読まれると、これはという言葉に出会うことが
    できるのではないかと思います。


 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ユダヤの言葉を知りたい方。
   名言が好きな方。


 ★『世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉』
   スティーブ・モリヤマ(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/12/yudakoto.html
  『世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉』スティーブ・モリヤマ(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    自分の無知に
◇    気づけば気づくほど、
◇    よりいっそう
◇    学びたくなる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 知れば知るほど、学びたくなる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年12月22日 10:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉』スティーブ・モリヤマ(著) | コメント (0) | トラックバック