ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2010年2月11日 | トップページ | 2010年2月15日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2010年2月12日

岡田倫代・高校教師「定時制高校、明日への一歩」

 ⇒ 岡田倫代・高校教師「定時制高校、明日への一歩」
   (「プロフェッショナル」 2010年2月9日放送分)

-----------------------------------

■寄り添い、見守る

 この回の「プロフェッショナル」は、高校教師の岡田倫代氏でした。

 岡田氏は、定時制高校の高校教師だそうです。

 生徒が話に来ても、ああしろとかこうしろとかは言わずに、
 寄り添って、見守るそうです。


●自分で歩き出せるようになるまで、待つというのでしょうか。

 そんな姿を、画面から見て取れました。

 ゆっくりと話を聞く。

 そういうことを、心がけているということでした。

■自分は役に立っている

 「ピアサポート」という課外授業を放課後に行っているそうです。

 そこでは、生徒同士が、お互いの悩みを話し合ったりするということです。

 そういった関係の中で、自分が役に立っているということがわかってきて、
 自信につながっていく、とのこと。


●人との関係の中で、自分というものが見えてきて、自信がついていくの
 でしょう。

 関係を構築していく場として、自信をつけていく場として、
 存在しているのだなと感じました。

 社会にも、こういった場があると、もしかすると、良いのかもしれません。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    寄り添い、見守る
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ ゆっくり話を聞いていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年2月12日 17:00 その他 | 岡田倫代・高校教師「定時制高校、明日への一歩」 | コメント (0) | トラックバック

『実践するドラッカー【思考編】』佐藤等[編著]上田惇生(監修)

 ⇒『実践するドラッカー【思考編】』佐藤等[編著],上田惇生(監修)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/02/jitudr.html

-----------------------------------

■ドラッカー氏の教えを、理解して、使いこなして、習慣化するための
 本です。

 本書は、思考編ということで、貢献、強み、集中ということについて
 書かれています。

 とくに、個人の成長について書かれていますので、ビジネスパーソンの人が
 読んで実践されると、成長できると思います。

▼ ここに注目 ▼

成長するには、ふさわしい組織でふさわしい仕事につかなければならない。
                               (p.62)

●適所を探す

 自分に合った環境、職場を見つけること。

 これが重要ということです。

 (そのために、どうするかは、本書を読んでみて下さい。)

 こういう考えを持って、仕事や職場を見てみるということは、大切でしょう。

 環境によって、成果が変わってくることもありますから。

▼実践したいと思ったこと

 いくつかあったのですが、自分にとって優先順位が高いことを、
 実践してみようと思います。

 まずは、そこから実践してみて、さらに、全体として、使いこなしたところ
 です。

■本書を読んで、ドラッカー氏の言いたいことについて、理解が深まりました。

 わかりやすいので、ドラッカー氏の教えを、理解して実践したい、
 使いこなしたいという、ビジネスパーソンは読んでみて下さい。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆(★4.3)

    ドラッカー氏の教えを、理解して、使いこなして、習慣化するための
    本です。
    実践シートなど、考えなどを書くページがあり、実践しながら、
    読むことができます。
    ドラッカー氏の教えを、実践して、使いこなしたいビジネスパーソン
    は読んでみて下さい。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   ドラッカー氏の教えを実践したい方。
   ビジネスパーソン。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『プロフェッショナルの条件』
   http://www.bizpnet.com/book/2004/11/pro.html
  

 ★『実践するドラッカー【思考編】』佐藤等[編著],上田惇生(監修)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/02/jitudr.html
  『実践するドラッカー【思考編】』佐藤等[編著]上田惇生(監修)


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    成長するには、ふさわしい組織でふさわしい仕事につかなければ
◇    ならない

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 自分に合った環境を意識していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年2月12日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『実践するドラッカー【思考編】』佐藤等[編著]上田惇生(監修) | コメント (2) | トラックバック