ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2011年8月29日 | トップページ | 2011年8月31日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2011年8月30日

『「結果を出し続ける人」の35の小さなコツ』安河内哲也(著)

 ⇒『「結果を出し続ける人」の35の小さなコツ』安河内哲也(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/08/kekka35.html

-----------------------------------

■結果を出し続ける。

 成果を一度だけ上げることは、できるでしょう。

 結果を出し続けるとなると、なかなかむずかしいところです。

 本書は、東進ハイスクール・ビジネススクール講師の安河内哲也氏の
 著書です。

 できる人の仕事術、について書かれています。

▼ ここに注目 ▼

 「ミッションが明確で、みんなで共有できるなら、仕事はきっと楽しくなり
  ます。同じ石切りでも、生活費を稼ぐためと思ってやるより、「みんなの
  ために素晴らしい教会をつくるんだ」と思ってやった方が、ずっとやり
  甲斐があるはずです。やる気、モチベーションがぜんぜん違うと思うの
  です。
」(p.247)


ミッションを明確にして、共有すると、仕事が楽しくなる

 生活費のため、ということになると、給料が高いことや楽な仕事を
 選んでしまうのではないでしょうか。

 それでは、仕事が楽しいかは、わかりません。

 ミッションがあると、仕事の意味が明確になります。

 意味があることであれば、楽しく感じられることもあるでしょう。


●仕事が楽しくない。

 そういう人も多いのかもしれません。

 もしかすると、それは、その仕事の意味が、よくわかっていないからなの
 かもしれません。

 その仕事を何のために行うのか。
 ミッションは何か。

 これらを明確にすることで、仕事の意味、働く意義が出てきて、
 楽しくなってくる、楽しくしようと思えるはずです。


▼取り入れたいと思ったこと

 機嫌よく仕事をするコツが、紹介されています。

 例えば、笑顔で仕事をするなど、いくつか紹介されています。

 同じ仕事をするのであれば、機嫌よくできるほうが良いですよね。

 わたしも、仕事を機嫌よくできるように、取り入れたいと思いました。

■東進ハイスクール・ビジネススクール講師の安河内哲也氏の
 著書です。

 自身の経験などから、結果を出し続ける人の仕事術、について書かれて
 います。

 小さなコツが35個、紹介されています。

 仕事のコツを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術』
   平野敦士カール(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/seika37.html
  


  『「週4時間」だけ働く。』ティモシー・フェリス(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/02/syuu4.html
  

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    東進ハイスクール・ビジネススクール講師の安河内哲也氏の
    著書です。
    結果を出し続ける人、できる人の仕事術、について書かれています。
    仕事のコツを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   仕事のコツを知りたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『「結果を出し続ける人」の35の小さなコツ』安河内哲也(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2011/08/kekka35.html
  『「結果を出し続ける人」の35の小さなコツ』安河内哲也(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    ミッションを明確にして、共有すると、仕事が楽しくなる

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ ミッションを明確にして、共有していますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年8月30日 20:59 【書評・感想文】 スキルアップ | 『「結果を出し続ける人」の35の小さなコツ』安河内哲也(著) | コメント (0) | トラックバック

震災で変わった私の出世観・お金観・夫婦観

 ⇒ 震災で変わった私の出世観・お金観・夫婦観
   (「プレジデント」 2011.9.12 p.118~
    http://www.bizpnet.com/zassi/11/09/pre0912.html

-----------------------------------

■東日本大震災から5ヵ月以上が経ちました。

 震災で、人々の仕事観などは、変化しているのでしょうか。

 この「プレジデント」の記事では、1377人へのアンケート結果について
 紹介されています。


55%が仕事観に変化あり

 震災後、仕事に対する考え方に変化があった人が、55%ほどだそうです。

 その中で、約57%が、仕事を通じて社会貢献をしたいと考えるようになった、
 ということです。

 また、より効率を重視して働くようになった人が45%ほどとのこと。

 また、ある転職サイトでは、登録者が2割増えたそうです。


今の仕事で良いのか?

 と考える人が多かったようですね。

 効率的に働く、仕事で社会貢献をしたい、

 と考える人も、多かったようです。


●家族と過ごす時間が増えた人が約7割

 ということで、家族との時間も増えているとのことです。

 仕事を含めて、生活を見直したい、と考えている人が多いようです。

 仕事の意義や家族の大切さ。

 今まで当たり前と思っていたことを、見直すきっかけに、
 震災がなっているようです。

 今後、具体的に、どのような変化が起こるのか。

 まだ、わかりませんが、生活や仕事、消費などの「質」が変わっていくの
 ではないか、と感じる、「プレジデント」の記事でした。


★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    今まで当たり前と思っていたことを、見直すきっかけに、
□    震災がなっている
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 震災後、仕事に対する考え方に変化がありましたか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年8月30日 11:00 経済 | 震災で変わった私の出世観・お金観・夫婦観 | コメント (0) | トラックバック