ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2010年12月 1日 | トップページ | 2010年12月 3日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2010年12月 2日

佐藤 卓・グラフィックデザイナー「自分を消して、ヒットを生みだす 」

 ⇒ 佐藤 卓・グラフィックデザイナー
   「"自分"を消して、ヒットを生みだす 」
   (「プロフェッショナル 仕事の流儀」 2010年11月29日放送分)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■ロングセラーのデザインなどを手がけてきた、
 グラフィックデザイナーの佐藤 卓氏。

 この回の「プロフェッショナル」は、その佐藤氏の仕事や発想について
 取り上げていました。

■発想

 ・商品の本質をつかんでそれをそのままデザインにする
 ・機能を突き詰める
 ・物語を込める


●佐藤氏は、このような、こういったところから発想するそうです。

 本質を探っている様子が紹介されていました。

 長く続くものには、やはり本質を外したものでは、ダメなのだと思います。

 本質をコンセプトにして、デザインとして表現する。

 こういう発想の強さを感じます。

■依頼以上の仕事をする

 依頼以上の提案をすることを心がけているということです。

 例えば、デザインを依頼されているところで、
 メニューの名前までも変えるということが紹介されていました。


●依頼や期待を超えること。

 そこを目指さないと、なかなか依頼されていること自体も満たせないように
 思います。

 120%を目指していると、100%になるという感じです。

 任されている仕事以上を目指す。

 プロとして成長したいビジネスパーソンには必要なことだと思います。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    依頼以上の仕事をする
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 依頼以上、期待以上を目指していますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年12月 2日 17:00 その他 | 佐藤 卓・グラフィックデザイナー「自分を消して、ヒットを生みだす 」 | コメント (0) | トラックバック

『今すぐ「言葉」を変えましょう』佐藤由紀(著)

 ⇒『今すぐ「言葉」を変えましょう』佐藤由紀(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/12/imakoto.html

-----------------------------------

■言葉を変えると、思考や感情が変わって、行動が変わりやすくなります。

 行動が変われば、成果も変わってくるでしょう。

 本書は、アメリカン・エキスプレス日本支社で2年連続売り上げ20億円突破
 した、佐藤由紀氏の著書です。

 ポジティブな言葉を使うことの大切さについて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「私はとにかく即行動に移してみました。
  といっても、日常使う言語をいい言葉に変えるだけ。
」(p.25)


■佐藤氏は、ある本と出会って、その本に、明るい言葉を使うことの大切さが
 書かれており、それを即実践したということです。

 そこから、成功への道が開かれて行ったということでした。


●いい言葉を自分にかける。

 少なくとも、気分は良くなると思います。

 そうなれば、行動も積極的になっていくでしょう。

 言葉を行動を変えるきっかけとする。

 いい言葉、ポジティブな言葉を使う。

 そこから、成功へとつながっていくというわけです。

▼取り入れたいと思ったこと

 わたしも、肯定的な言葉を使うようにしています。

 自分にプラスになる言葉、人にもプラスになる言葉。

 心がけたいところです。

■言葉を変えることで、成功への道へとつながる。

 本書では、言葉の大切さについて、佐藤氏の経験から書かれています。

 言葉を変えて自分を変えたい方が、読まれると参考になるでしょう。

 どう変えると良いかは、本書を読んでみてください。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    アメリカン・エキスプレス日本支社で2年連続売り上げ20億円突破
    した、佐藤由紀氏の著書です。
    言葉を変えることがきっかけで、成功へとつながっていった自身の
    経験から、言葉の大切さについて書かれています。
    いい言葉から自分を変えたい方が読まれると、良いと思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   言葉を変えいたい方。
   行動を変えるきっかけを欲しい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ゆれるあなたに贈る言葉』今井彰(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/11/yureruko.html
  


  『あなたの潜在能力を引き出す20の原則と54の名言』
   ジャック・キャンフィールド(著)ケント・ヒーリー(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/03/sen2054.html
  

 ★『今すぐ「言葉」を変えましょう』佐藤由紀(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2010/12/imakoto.html
  『今すぐ「言葉」を変えましょう』佐藤由紀(著)


★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    日常使う言語をいい言葉に変える

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 日常使う言語をいい言葉に変えてみる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2010年12月 2日 16:59 【書評・感想文】 自己啓発 | 『今すぐ「言葉」を変えましょう』佐藤由紀(著) | コメント (1) | トラックバック