ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2009年4月29日 | トップページ | 2009年5月 1日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2009年4月30日

木村皓一氏・ミキハウス(三起商行)社長「不況でも"一流"を作れ!」

 ⇒ 木村皓一氏・ミキハウス(三起商行)社長「不況でも"一流"を作れ!」
   (「カンブリア宮殿」 2009年4月27日放送分)

-----------------------------------

■「固定観念は捨てなあかん
 こんなもんや、が一番あかん」

 この回の「カンブリア宮殿」は、ミキハウス(三起商行)社長、木村皓一氏が
 ゲストでした。

 型破りな経営をしてきたということです。

 銀行に、財務の人が欲しいと、給料を銀行もちで、
 財務の人をつれてきてもらったこともあるそうです。

 こういったこともありますが、
 良い商品をつくるために、こだわっているということも紹介されて
 いました。

■こういうもの、こんなもの、と思ってしまっていると、
 別の視点を持ちにくいです。

 自分の観念が、限界をつくってしまうこともあるでしょう。

 固定観念や限界を取り払えると良いのでしょうが、
 なかなかむずかしいようにも思います。

 そういうものを、いったん脇において、考えてみると良いの
 かもしれません。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    固定観念は捨てなあかん。こんなもんや、が一番あかん
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ 固定観念を脇においていますか?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年4月30日 17:00 ビジネス | 木村皓一氏・ミキハウス(三起商行)社長「不況でも"一流"を作れ!」 | コメント (0) | トラックバック

『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』神永正博(著)

 ⇒『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』神永正博(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/toukeisi.html

-----------------------------------

■統計やデータを分析して考えるということについて書かれています。


 「小泉改革は格差を拡大したのか?」、「若者の読書離れは本当か?」
 といったことが、例として紹介されています。

 統計や数字が苦手な人でも興味深く読めるかもしれません。

▼ ここに注目 ▼

 「データを見る際に陥りがちな間違いは、一部だけを見て判断を下して
  しまうことです。
」(p.104)

■これは、データだけに限ったことではないですね。

 人を見かけだけで判断するとかも、同様でしょう。

 そうならないためには、複数の情報源に当たってみるとか、反証も探して
 みるなどがあります。

 なるべく一部ではなく、全体を見ることを心がけると良いのではないか、
 とわたしは感じています。


■本書を読みながら、

 『その数学が戦略を決める』イアン・エアーズ(著) 
  http://www.bizpnet.com/book/2008/01/suujiga.html

 『定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法』福澤英弘(著) 
  http://www.bizpnet.com/book/2007/08/teiryou.html

 といった本が、思い浮かびました。

 関連していることもあると思うので、ビジネスにおける分析や数字という
 ことを考えたい方は、あわせて読まれると良いでしょう。

▼取り入れたいと思ったこと

 本書を読んで、データや数字の扱い方というか考え方について、
 頭の整理ができたように思います。

 統計思考力が読む前よりも少し上がった?ということでしょうか。

 データに限らず、判断をどのように行うか、考えておきたいと、
 思いました。

■データをどう読むか、分析するかということを、知りたい方が読まれると
 参考になるのではないでしょうか。

 データや統計が苦手な人が読まれると良いと思います。

 得意な人は、こういう考え方をしているのだろうということが
 わかります。

-----------------------------------

 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    統計やデータを分析して考えるということについて書かれています。
    解説している事例が興味深いので、読みやすかったです。
    また、あまり数式などもないので、考え方などを理解したい人に
    良いのではないかと思いました。
    データを使って、自分でどう分析して考えるかということを知りたい
    方が、読まれると、参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   データをどう分析するか知りたい方。
   統計的な思考力をつけたい方。


 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』小宮一慶(著)  
   http://www.bizpnet.com/book/2008/03/suuji.html

  『その数学が戦略を決める』イアン・エアーズ(著)  
   http://www.bizpnet.com/book/2008/01/suujiga.html

  『定量分析実践講座―ケースで学ぶ意思決定の手法』福澤英弘(著)  
   http://www.bizpnet.com/book/2007/08/teiryou.html

 ★『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』神永正博(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2009/04/toukeisi.html
  『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』神永正博(著)

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    データを見る際に陥りがちな間違いは、一部だけを見て判断を
◇    下してしまうことです。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 一部だけで判断していませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2009年4月30日 16:59 【書評・感想文】 マーケティング | 『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』神永正博(著) | コメント (2) | トラックバック