ホーム | メルマガ登録・詳細 | このブログについて | 独立起業ビジネスブログ日記 | メルマガ広告掲載のお問合せ

« 2014年9月26日 | トップページ | 2014年9月30日 »

★知っているだけで、十分ですか?
 このブログは、メルマガ「知識をチカラに!」のバックナンバーブログです。
▼詳しくは→「知識をチカラに!」 ↓情報・知識を活かしたい方は、ご登録を!
 

【メルマガ登録】 (無料)


(マガジンID:0000139905)    

メールアドレス:

 ▼詳しくは→「知識をチカラに!」 Powered by まぐまぐ


2014年9月29日

「真我と小我」


 ⇒ 「真我と小我」
   (「日経ビジネス アソシエ」 2014年10月号
    http://www.bizpnet.com/zassi/14/10/aso1410.html

-----------------------------------

■「花子とアン」の村岡花子に学ぶ

 NHKの連続テレビ小説、「花子とアン」。

 その主人公、村岡花子氏。

 この「アソシエ」の記事では、彼女から学べることについて紹介されて
 います。


■「真我と小我」

 「小我にこだわらず、大きな世界の中で自分が成すべきことは何か。
  真我を見つけてほしいと思います。」


●社会の一員として

 村岡氏の言葉だそうです。

 村岡氏は、自分が教育を受けられなかったことから、
 女子教育に力を注いだそうです。

 自分の成功のみだけではなく、世の中で自分を活かせることは何かを
 考える。

 そういう「真我」を見つけてほしいということです。


●ありのままの自分

 話は少しずれますが、「ありのままの自分」という言葉が、あります。

 わかりにくい言葉です。

 わかりにくいですから、目指すこともむずかしいところがあります。

 どちらかと言えば、「小我」のような気もします。

 ありのままにこだわるよりも、「真我」にこだわったほうが、
 自分にも周りにも良いのではないでしょうか。

★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□                                 
□    真我を見つけてほしいと思います
□                                 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ ⇒ あなたの真我は?

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年9月29日 22:00 スキルアップ | 「真我と小我」 | コメント (0) | トラックバック

『仕事は8割捨てていい』鳥原隆志


 ⇒『仕事は8割捨てていい』鳥原隆志
   http://www.bizpnet.com/book/2014/09/8sute.html

-----------------------------------

■仕事の取捨選択

 仕事で何をやって、何をやらないか。

 ここをはっきりさせると、力を集中させられますね。

 本書では、どのように仕事を捨てるかということについて書かれています。


▼ ここに注目 ▼

 「捨てるという判断や行動も正しいプロセスをたどっていかなければ
  なりません。
  プロセスとは判断にたどりつくまでのいろいろな能力が発揮される
  過程をいいます。」(p.047)


■適切に捨てるプロセスを知る

 何を捨てて、何を捨てないか。

 適切に捨てるプロセスを知らないと、必要なことも捨ててしまうことに
 なってしまいます。

 本書では、この判断について書かれています。

 8割捨てていいとしても、大切なことがわからなければ、
 捨てられないでしょう。


▼取り入れたいと思ったこと

 集中すること。

 この大切さを、あらためて感じました。

 どこに集中するか、ということがありますが、
 そのあたりも、本書を参考に考えたいと思います。


■仕事は8割捨てていい

 仕事は大事な2割に集中して、あとの8割は捨てていいということです。

 どうやって2割を見つけて、8割に集中するか。

 このことを知りたい方が読まれると、参考になると思います。


-----------------------------------

 ▼ あわせて読みたい ▼

  『ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果』
   ゲアリー・ケラー(著),ジェイ・パパザン(著)
   http://www.bizpnet.com/book/2014/07/onething.html
  


 ▼ おすすめ度 ▼

   ★★★★☆

    仕事は大事な2割に集中して、あとの8割は捨てていいということです。
    どうやって2割を見つけて、8割に集中するか。
    このことを知りたい方が読まれると、参考になると思います。

 ▼ おすすめしたい方 ▼

   力を集中させたい方。
   ビジネスパーソン。


 ★『仕事は8割捨てていい』鳥原隆志
   http://www.bizpnet.com/book/2014/09/8sute.html
  『仕事は8割捨てていい』鳥原隆志

★【今日の「本をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇    適切に捨てるプロセスを知る

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ ⇒ 適切に捨てるプロセスを知っていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2014年9月29日 20:59 スキルアップ | 『仕事は8割捨てていい』鳥原隆志 | コメント (0) | トラックバック