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ゲームの原体験を守る
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ゲームの原体験を守る
(「日経ビジネス」 2013.11.25 p.138~)
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■パズドラがヒットしたのは?
スマホ向けのゲーム、パズル&ドラゴンズ(パズドラ)を開発した
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの社長、森下一喜氏への
インタビュー記事です。
パズドラは、2000万ダウンロードと大ヒットしています。
そのヒットの秘訣などについて答えられています。
■ゲーム産業の本質
「ゲーム産業における本質を見つめ直してみると、やはり私たちは
徹底して面白いゲームを作ってユーザーを驚かせることしかない。
これがない限りは、(いくら業績が良くても)私たちにとっては
無意味なのです。」
ということで、ソーシャルゲームを開発しないで、パズドラを開発した
ということでした。
●本質を追求する
ゲームの本質から考えると、ソーシャルゲームがおもしろいということ
にはならない。
だから、ソーシャルゲームではなく、面白いと思うゲームを開発して、
発売する。
本質を追求していくことで、ヒットにつながったということです。
■一発屋にならないためには?
「「既存価値の最大化」と「新たな価値の創造」という2点だと考えて
います。」
前者は、パズドラのようなヒット作を長期的なブランドにすること。
後者は、今のゲームを刷新して、サプライズを提供すること。
ということです。
●今あるものも長く。新たなサプライズも。
今あるものを長く続くものにする。
その一方で、新たなサプライズも提供する。
これができれば、一発屋、短期的なヒットには終わらないでしょう。
パズドラを進化させるなどを考えているということです。
ヒットを進化させる。
そこに、一発屋で終わらないための道を見出しているようでした。
★【今日の「知識をチカラに!」】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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□ 本質を追求する
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ビジネス書評:「知識をチカラに!」 |
2013年11月27日 22:00 | 経営 | ゲームの原体験を守る
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